よくある質問

  • フロリハナとは?

    フランス・南仏コートダジュール発のアロマブランドです。
    1993年の会社設立以来、厳しい国際基準に適応したオーガニック認定商品の生産と開発を続けています。
    オーガニック認定の精油・植物油・抽出油・コスメを取り扱うアロマテラピー専門店です。
    フロリハナの精油は、公益社団法人日本アロマ環境協会の表示基準適合認定精油です。

  • どこから発送しますか?

    東京都杉並区大宮1-8-2にあるフロリハナ株式会社からヤマト運輸宅急便にて発送します。
    お取り寄せ商品の場合は、フランス本社から入荷に3〜4週間ほどお時間がかかります。

  • 商品の発送時期について

    商品の発送は、午後3時までにご注文頂くと当日発送しております。(店舗休業日:土曜日・日曜日・祝日除く)
    (お振込の場合は、入金確認後の発送となります)
    午後3時以降は翌営業日での発送です。
    ※通常より発送に時間がかかる場合はメール等でお知らせいたします。

  • 営業時間について

    オンラインストア・実店舗営業時間 平日:9時〜18時
    定休日:土曜日・日曜日・祝日

  • 発送後、お荷物の追跡について

    お荷物の追跡は下記のヤマト運輸の荷物検索で確認できます。
    https://toi.kuronekoyamato.co.jp/cgi-bin/tneko

  • AEAJ会員割引について

    AEAJ正会員のお客様は、商品を10%OFFでお求め頂けます(一部除外品がございます)。

    商品をカートに入れてご注文に進みますとページ下部に「AEAJ会員の方は、会員番号と会員カード裏面に記載されている半角英数文字をご入力ください」という欄がございます。
    こちらに会員番号と会員パスワードをご入力後にご注文を完了してください。
    ご注文完了後に1割引きの価格に変更いたします。

  • 商品受け取り後の返品について

    《商品不備による場合》
    商品の品質には万全を期しておりますが、万が一商品に破損があった場合、またはご注文の商品と異なる場合は、未開封・未使用のもので、商品到着後7日以内にご連絡ください。
    在庫がある場合は、当社負担で交換致します。在庫がない場合は当社負担でご返金致します。

    《お客様のご都合による場合》
    お客様のご都合による返品交換はお受けいたしておりませんのでご了承ください。
    また、お肌に合わないなどの理由でも、開封済み商品は一切ご返品をお受けいたしておりません。

    《送料が無料の場合の返品について》
    送料無料でお送りしたものを返品された場合、発送時送料を差し引いてのご返金となります。
    最終お買い上げ金額(お手元に残る商品の合計金額)が送料無料サービスの対象金額を下回った場合に送料が差し引かれます。

  • 商品出荷後のキャンセル及び、再発送について

    商品出荷後のキャンセル(受け取り拒否・保管期限超過含む)及び、再発送については、配送に要した費用を別途ご請求させていただきます。

  • 精油ドロップの取り方

    ドロッパーには、2か所穴が開いています。
    真中の穴から精油が取れます。
    ボトルの中に伸びている長いストローは空気穴です。
    空気穴を上側にして傾けてください。
    ボトルは、振らずに傾けてご使用ください。
    1滴は、約0.03mlです。

  • チャイルドロックキャップについて

    精油、植物油15ml,50mlのキャップは、チャイルドロック式です。
    チャイルドロックは、キャップが二重構造になっています。
    二重構造の内側に爪がついており、キャップをボトルの方へ押し下げながら半時計回りに回すことで 爪がかみ合い開けることができます。
    なお、蓋を閉める際は締めすぎないようにしてください。
    一見蓋が緩そうに感じると思いますが
    二重構造の外蓋部分が浮いているだけで
    内蓋は閉まっている状態です。

  • 精油蓋についているリングについて

    精油の蓋をはじめて開ける際、バージンシール(内蓋の下に付いているリング状のもの)が切れて開けることができます。
    このリング状のプラスチックは、開封後は外して破棄していただいても大丈夫です。

  • 精油に付属する缶について

    精油に付属する缶の材質は、スチールです。
    遮光のため缶に入れて販売しています。

  • 植物油、芳香蒸留水のボトル凹みについて

    ボトルが凹んでいることがあります。フランスからの空輸時に気圧の変化によるものです。
    製品の品質に問題ありません。

  • 商品の品質保持期限と保管について

    [エッセンシャルオイル]
    水蒸気蒸留の精油は、蒸留年度から5年。
    揮発性の高い圧搾油の精油(レモン、ベルガモット、オレンジなど)は、圧搾年度から3年です。
    各商品ラベルにDLUと記載がございます。
    Date Limite d'Utilisationの略で品質保持期限という意味です。
    例えばDLU : 10/2025と記載がある場合は、品質保持期限が2025年10月までです。
    商品の保管は、高温多湿を避けて涼しい場所で保管して下さい。

    [フローラルウォーター]
    未開封の状態で1年、開封後は3か月を目安にご使用ください。
    防腐剤等完全無添加のため、保管は未開封・開封後ともに冷蔵庫に保管をお願いいたします。


    [キャリアオイル]
    未開封の状態で3年の品質保持期限を設定しています。
    開封後は商品により酸化しやすいものと酸化しにくいものがございます。
    そのため、各商品ラベルに開封後の品質保持期限を記載しています。
    高温多湿を避けて涼しい場所で保管して下さい。

    [マセレーションオイル]
    この商品は、天然の酸化防止剤トコフェロールが0.2%含まれています。
    未開封の状態で4年、開封後は1年の品質保持期限を設定しています。
    高温多湿を避けて涼しい場所で保管して下さい。

>